人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ テキサス人夫と2007年春に生まれた娘との生活をつづります。以前のブログはこちらから<http://www.aki-chang.blogspot.com/>そのうち引っ越しします。


by nina_19991002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Apple-chan's words

他の子に比べるとまだそれほどお話できないけれど
Apple-chanもApple-chanなりに少しづつですが語録が増えてきています。
近頃よく言っているおもしろいのがこれ。

・マンマンマン(あんぱんまん)
→何度教えてあげてもマンマンマン・・・コリーまでマンマンとか言いだしてます。その他カレーパンマンやどきんちゃんも全部「マンマンマン」です。

・ナーニ(ニーナ)
→かわいそうな愛犬のニーナ。ナーニって呼ばれています。同じく何度教えてもダメ「Say NINA!」って言ってもその場で「ナーニ」って言います。なんでなんだろう?ちなみニーナは悪いことをするとコーリに「マフィン」って呼ばれています。何故マフィンなのかはよくわからないけど、悪い時は「マフィン」って感じなのだそうです。

・ムーン(MOON)
→丸いものが好きなので満月が大好き。今度お月さまの絵本を買ってあげよう。

・Oh Noooo!!
→Apple-chanは基本的に私が隣で寝ていないことに気がつくと泣きます。なのでお昼寝から起きて一人だったりすると寝室から「OH NOOOO!」って叫び声が聞こえてきます。そのたびに笑ってしまう私。

コリーがいる時は英語で話すようにしているので
話す言葉も今のところ英語が多いようです。
でも日本語で何か話してもちゃんと物を取ってきたり
私の両親ともコミュニケーションがとれているので
言われていることはわかっているようです。

12月からはじめたリトミックも
もちろんまだまだ英語での受け答えはできないけれど
本人は楽しいみたいです。私も気晴らしになるし。
とにかくしばらく続けてみようと思います。

それにしても寒い日が続きますねー。
春まであと3か月くらい。長いなー。
Apple-chan\'s words_f0145729_20242051.jpg


今週末は近所のホームセンターへ。
犬猫大好きなApple-chanはなかなかここから動きません。
あれApple-chanが見ている犬・・・う〇ちしてる!
Apple-chan\'s words_f0145729_20242985.jpg

Apple-chan\'s words_f0145729_20215584.jpg

by nina_19991002 | 2009-01-12 20:18 | 20months