アメリカ テキサス人夫と2007年春に生まれた娘との生活をつづります。以前のブログはこちらから<http://www.aki-chang.blogspot.com/>そのうち引っ越しします。


by nina_19991002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
13日(月曜日)Apple-chanのお誕生日当日は
コリーがお休みを取って家族でディズニーランドへ行ってきました。

前回私たちがお友達と行ったのがかなり羨ましかったDaddy。
かわいそうなのでApple-chanのお誕生日を口実にしてあげました。

本当は朝の8時には家を出たかったのに
何故かその日の明け方3時にマンションの火災報知機が
マンション中が起きるくらい鳴り続け
消防車や警察がくる大騒ぎに。
結局、火災報知機の老朽化が原因の誤作動だったようですが
止まってはまた鳴ってを朝の7時くらいまで続け寝不足に。。。。

結局ディズニーランドに着いたのは11時半近く。
でも春休み明けの、ゴールデンウィーク前だったので
月曜日だったにも関わらずガラガラでしたよ。

ドン!こんな感じ。
f0145729_21562788.jpg


しかも着る機会がそうないので
お誕生日に着たチュチュ再登場。
コリーがこんなの着てる人いないよー
と言っていましたが場内は針金が中に入ったような
プリンセスドレスを着た子供達がたくさん。
Apple-chanのチュチュなんて普段着みたいで全然Okでした。
f0145729_21582070.jpg


まずはお約束の『スモールワールド』に乗って
近頃Apple-chanがDVDの「SnowWite(白雪姫)」が大好きなので
今回はぜひ乗せてあげようと張り切って連れて行った私たち。
乗る前まではApple-chanも「White..white...」って言って
すごく楽しみにしていたのに
あれって思いっきり怖いんですね。
知らなかった。

とにかく中は暗くて
出てくるのはガイコツや魔女ばかり。
Apple-chanの好きな7人の小人や白雪姫は
ほんの一瞬。それもApple-chanがぎゃん泣きしている時に
通り過ぎて行きました。

出る時に見るとちゃんと看板が。。。
「怖い魔女が出てくるので小さなお子様はご注意ください」
全然見てませんでした。
でもあの内容ならぜひライドのタイトルは
「白雪姫」→「白雪姫の魔女」
に変更してもらいたいものです(笑)

白雪姫直後のApple-chan。
かなり放心状態、泣き疲れでかわいそう。。。
f0145729_21591917.jpg


コリーが
「怖いときはこうやって手で目を隠せばいいんだよ」
と教えたらしく、そのあとは怖くないアトラクションでも
すべて目を覆うように。。。
こんなかわいいお猿さんも怖いみたいで目を覆ってしまいます。

f0145729_223213.jpg


パイレーツオブ・カリビアンのジョニー・ディップもいました。
この人は怖くなかったみたい。
ちょっとアンクル・Rayに似ていたからかも
f0145729_2235966.jpg


しょっぱなの白雪姫から
あまりにもアトラクションを怖がるので
そのあとは「ToonTown」でなぜか落ち葉拾いをしたり
f0145729_2244785.jpg


白雪姫の泉で落ち葉拾いしたり
f0145729_225790.jpg


ショーを見たり
f0145729_2254616.jpg


とゆっくり過ごしました。
エレクトリックパレード(?)も初めて
最初から最後まで見ました。
素晴らしかった。なぜ今まで見たことがなかったのか。

ところで今回、お誕生日だったので
チケットを買うところでお誕生日のステッカーをもらい
お洋服に貼っておいたのですが
いろいろなキャラクターやアトラクションの係りの人
レストランの人やお掃除の人まで
「Apple-chan、お誕生日おめでとう!」
って言ってくれてApple-chanはとても嬉しそうでした。

f0145729_2265368.jpg


お誕生日当日じゃなくてもお誕生日の記念でも
もらえるみたいです。是非今度試してみてください。
[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-13 21:50 | 2years

Apple-chan's 2nd Birthday

4月13日の月曜日に2歳になるApple-chanの
Birthday partyを12日の日曜日に開きました。

今回のBirthday Partyのテーマはずばり『アンパンマン』
本当はPrincess partyみたいな
かわいいのにしたかったのですが
何せ今apple-chanがアンパンマン大大好き子なので
喜ぶ顔が見たくてアンパンマンにしました。

f0145729_9214279.jpg


前日の夜、Apple-chanが寝てからコリーと二人で飾り付け。
何十年ぶりに化粧紙でお花も作ってみました。

f0145729_9233448.jpg


今回のお料理は
・Apple-chan用のアンパンマンの顔ケーキ(チョコクリーム)
・みんな用のアンパンマンケーキ(イチゴクリーム)
・アンパンマンのお子様ランチ
・おいなりさん
・カリフォルニアロール
・ミニトマトとモッツェラレルチーズのマリネ
・シーフードマリネ
・手作りピザ
・セサミチキン

f0145729_9251799.jpg


f0145729_925556.jpg


f0145729_9263313.jpg


f0145729_9265076.jpg



去年のエルモケーキがいまいち似ていなかったので
今年はリベンジでかなり気合が入っていたのですが
チョコぺんが以外に難しい・・・・
結局こんな感じに。
躍動が感じられません。
顔食べられちゃって力が出ないアンパンマンみたいです。
でもApple-chanは喜んでくれました。

しかもApple-chanがコリーと練習していたとは知らず
まさか2歳児がろうそく吹き消せると思っていなかったので
みんながHappy Birthdayの歌を歌い終わったところで
私が思いっきり吹き消しちゃいまして大ブーイング。。。。
結局もう一度歌いなおしてもらい
Apple-chanが無事ロウソクを吹き消しました。
本人もとても満足そうでしたよー。

f0145729_9274953.jpg


お誕生日プレゼントは
アメリカのグランパとグランマからは
たくさんのお洋服が送られてきました。

f0145729_929062.jpg


f0145729_930516.jpg


同じくアメリカのアンクル レイからは
木のパズルと絵本

f0145729_9314195.jpg


近所のお友達からは
気持ちよさそうな抱き枕

f0145729_9322344.jpg


私の幼馴染のえみてぃさんからは
超私ごのみのGAPのお洋服

f0145729_9331522.jpg


日本のじじとばばからは
ボールを転がすブロック

f0145729_933414.jpg


私たちからは
Apple-chanが毎日遊んでいるシルバニアファミリーの
幼稚園バスとベビー用の二段ベッドとベビー二匹追加
(ただ今失踪中)
f0145729_9343192.jpg


布団をめくってみると
Apple-chanの大事な「ボーボー(ボール)が仮眠中」
f0145729_935324.jpg


後はアンパンマンのおもちゃ
f0145729_9353556.jpg


Apple-chanの大好きなバルーン
f0145729_9361292.jpg


そしていろんな人からのBirthday Card
f0145729_9365885.jpg


来てくれたお友達ともたくさん遊んで
本当に楽しいお誕生会になりました。
Happy Birthday!!

f0145729_9374829.jpg


f0145729_9381339.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-12 09:19 | 2years

Ohanami

木曜日はママ友達と公園へお花見に行ってきました。
最高気温は22度。
半袖でも気持ち良いくらいの気温のお花見日和でした。
桜は満開を通り越して風が吹くと吹雪のように散って本当にきれいだった。。。
桜の木の下にピクニックマットをひいて
お茶を飲みながら子供たちが遊ぶ様子を見てお花見。

久し振りにこんなにきれいな桜を見ました。

今週末はApple-chanのお誕生日会。
準備しなければいけないことがたくさんあります。

晩御飯の残り物をお弁当箱に詰めて。。。これとおにぎりが今日のお花見ランチです。
f0145729_2301585.jpg


f0145729_2305457.jpg


f0145729_233544.jpg


f0145729_2343933.jpg


f0145729_235586.jpg


f0145729_2354726.jpg


f0145729_236838.jpg


Who are you?
f0145729_2363727.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-10 22:53 | 23months

Sakura

断乳してからというものお昼寝のタイミングがつかめません。
放っておくと眠いのにハイテンションで起き続け
そのうち機嫌が悪くなってきます。

そこで考えたのが、お昼寝の時間に外に連れ出し
バギーに乗せて近所を歩きまわること。

最初は歩いていてもそのうち疲れてバギーに乗って
そのまま寝てしまいます。
私にとっても良い運動。

今はとっても良い季節で近所の公園も桜が満開です。
f0145729_17163410.jpg
f0145729_17165184.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-06 17:14 | 23months

Go to KIDSDAM

週末は市原のキッズダムに遊びに行ってきました。
ここは桜の名所でもあるらしいのですが
残念!桜はまだ7分咲きくらいで満開といった
感じではありませんでした。
でも春らしい爽やかな陽気で
たくさんの家族が遊びに来ていました。

f0145729_1284932.jpg


私たちここは初めてだったのですが
幼児連れには狭すぎず、広すぎずといった感じ。
そしてApple-chanが遊べるものもたくさんあって
とても楽しむことができました。

まずアンパンマンカー、大きなボールがある屋外のプレイグランド
や、長い長ーい滑り台、そして機関車にも乗りました。
室内では鯉のぼりの色付けや、ビーズなどの
プログラムもあり、私たちはビーズを作りました。

f0145729_1293970.jpg
f0145729_1295773.jpg
f0145729_130211.jpg

f0145729_1365290.jpg


たまたま春の交通安全の催しもやっていて
バンドを聞いたり、制服を貸してもらって
白バイやパトカーに乗って写真を撮ったりと
とても良い記念になりました。

Apple-chanは婦人警官の制服を着せられた瞬間から
ぎゃん泣きでしたが。。。

f0145729_1372349.jpg


次は桜が満開の時に来てみたいなー。
[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-04 01:25 | 23months

Sleepy girl

apple-chanの「オレオ」ブームはまだまだ続いています。
これは午前中、小腹がすいたようでオレオをせがまれ
仕方なくあげると、そのままウトウト。。。

おもしろいのでビデオに残しておきました。




これは別の日に撮った写真です。
アイスを食べながら寝てしまった。。。。
f0145729_1135050.jpg
f0145729_114443.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-04-02 01:18 | 23months

Apple-chan's Hina-matsuri

何か忘れていると思ったらすっかりアップするのを忘れていた今年のひな祭り。。。
と、いってもアメリカから帰国したと思ったら
すぐひな祭りだったのでろくに準備することも出来ず
結局、家にあったありあわせの食材で即効料理をして
私の両親を招待してこじんまりと家族でお祝いしました。

来年は盛大にお祝いしたいね。

ケーキは卵が使えないのでアメリカから買ってきた
ケーキミックスに卵のかわりにバナナを入れて。
でもバナナがつなぎになっていなくって持ち上げると
バラバラと崩れてしまう何とも失敗ケーキに。

4月の誕生日に向けてもっと練習しなければ。

f0145729_22541554.jpg

Apple-chanのお雛様
実は去年、棚の上からすべて滑り落ちてしまい購入した年にいきなりちょっと破損。。。
お人形さん自体は全く無事でした。
なので今年は滑り止めシートを引きました。

f0145729_22561168.jpg


f0145729_22564176.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-03-26 22:47 | 22months

Tokyo Disney Land

アップするのが遅くなりましたが
3月中旬に仲良くしてもらっているママ友達と総勢8人で
Tokyo Disney Landへ行ってきました。
前から行こう行こうって言っていたのになかなか実現できなかったのですが
一人のお友達が4月から復職するので春休み前にと思って行ってきました。
が、予想に反してとっても混んでいました。

どうやら卒業式の翌日で、しかもディスにーランドのある
浦安市の市民の日か何かだったらしいです。
とにかく若い子でごった返して歩くのもやっと。
新しめのアトラクションは180分待ちとか。

でもどうせ1歳児が乗れるアトラクションはそんなにないので
30分くらい待ちのアトラクションに乗ったり
ゆっくり昼ごはんを食べたりショーを見たり
お店を覗いたりとゆっくりと過ごし
結局Disney landを出たのは夜の9時近く。。。

でも楽しかったー。
Apple-chanは断乳中で睡眠が不規則だったためか
なぜかほとんどの時間ストローラーの中で爆睡していました。
いくら起こしても全然ダメ。

でもその後家に帰ると「はぁー、すっきり寝た」のごとく大暴れ。
Disney Landで歩き回って疲れているのに
真夜中まで娘につきあわされました。

f0145729_1056580.jpg
f0145729_1056981.jpg
f0145729_10563524.jpg
f0145729_1057212.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-03-23 10:32 | 23months

Minami bousou

土曜日はとてもお天気が良かったので10時頃出発して家族でマザー牧場へ!
。。。行くつもりだったのですが
すごい混雑で駐車場に入るのに山道で3kmの渋滞。
しかも全く進まず、結局諦めて南房総へドライブへ行ってきました。

とは言っても館山・千倉に着いた頃にはすっかり夕方
とりあえずお花摘みでしようと
ギリギリセーフでお花畑に入れてもらい
ポピーやストックを摘んだり
夏に行った『道の駅』の海岸沿いの公園で
強風の吹く中、Apple-chanを遊ばせたり。

せっかくお天気だったのに結局一日車の中にいた感じ。

でも南房総はすっかり春でお花が咲き乱れていて
本当に良かったですよー。
最初からこっちに直行すれば良かった。

そろそろ桜の季節なので春を感じに
家族でいろいろとお出かけしたいなと思いました。
でもこの時期って「花冷え」って言うくらい
お天気があまり良くない日が続くんですよねー。



f0145729_104546.jpg

f0145729_1044221.jpg
f0145729_105940.jpg
f0145729_1052421.jpg


海岸の公園にて
風が強くて寒いのにコートは断固拒否!
なのでお鼻が赤いです。

f0145729_1053837.jpg
f0145729_1055286.jpg
f0145729_106245.jpg
f0145729_1063967.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-03-21 00:41 | 23months

今日で一週間

断乳開始から今日でちょうど一週間。
あの大泣き+家族でドライブ以降は全く泣かないし
だんだん落ち着いてきたようです。

皆さんいろいろアドバイスありがとうね。

寝方も今の一番のお気に入りは
私が抱っこしてリビングルームをひたすら
ユラユラさせながら歩くこと。
前だったら絶対にベッドに置いた瞬間に
背中のスイッチが入って起きていたのに
今はそのまま寝てくれます。

そして一番うれしい事は一度寝ると
そのままほとんど朝まで寝てくれること。
授乳中はセルフサービスといえど
夜中に3・4回は起きていたので
寝かしつけた後もリビングと寝室を行ったり来たりして
とても大変でした。

そして意外だったのは断乳前は
授乳をやめてしまったら、あのApple-chanとの密着感というか
Apple-chanが急にお姉さんになって私から離れていってしまう
ような寂しい気持ちがあったのです。

でも今は私にキスしてきてくれたり
ハグしてきたり、「Love you」ってしょっちゅう言ってくれたり
違う方法で接してくるようになりました。

もうただ愛情を受けるだけの何もできない赤ちゃんじゃなくなって
今度は愛情をまわりの人にも与えられるようになったんだねー
と思って少し感動しました。

そうそうApple-chanの卵・乳製品アレルギーですが
乳製品はほぼ克服しつつあるようです。
まだ生乳は怖いけれど近頃はクリームの挟まった
クッキーとかも食べてます。
今一番はまっているのは、あのオレオ。

でも何でオレオって子供が食べるとこんなに汚れるんだろう・・・ 

そして教えてもいないのに
ちゃんとまずビスケットをパカッと開けて
中のクリームを舐めてから
残りのビスケットを食べる。
「二回おいしい」をやります。

f0145729_1135723.jpg

f0145729_1145873.jpg

f0145729_125851.jpg
f0145729_1254365.jpg

[PR]
# by nina_19991002 | 2009-03-19 01:06 | 23months