アメリカ テキサス人夫と2007年春に生まれた娘との生活をつづります。以前のブログはこちらから<http://www.aki-chang.blogspot.com/>そのうち引っ越しします。


by nina_19991002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:20months( 16 )

Apple-chan's words

他の子に比べるとまだそれほどお話できないけれど
Apple-chanもApple-chanなりに少しづつですが語録が増えてきています。
近頃よく言っているおもしろいのがこれ。

・マンマンマン(あんぱんまん)
→何度教えてあげてもマンマンマン・・・コリーまでマンマンとか言いだしてます。その他カレーパンマンやどきんちゃんも全部「マンマンマン」です。

・ナーニ(ニーナ)
→かわいそうな愛犬のニーナ。ナーニって呼ばれています。同じく何度教えてもダメ「Say NINA!」って言ってもその場で「ナーニ」って言います。なんでなんだろう?ちなみニーナは悪いことをするとコーリに「マフィン」って呼ばれています。何故マフィンなのかはよくわからないけど、悪い時は「マフィン」って感じなのだそうです。

・ムーン(MOON)
→丸いものが好きなので満月が大好き。今度お月さまの絵本を買ってあげよう。

・Oh Noooo!!
→Apple-chanは基本的に私が隣で寝ていないことに気がつくと泣きます。なのでお昼寝から起きて一人だったりすると寝室から「OH NOOOO!」って叫び声が聞こえてきます。そのたびに笑ってしまう私。

コリーがいる時は英語で話すようにしているので
話す言葉も今のところ英語が多いようです。
でも日本語で何か話してもちゃんと物を取ってきたり
私の両親ともコミュニケーションがとれているので
言われていることはわかっているようです。

12月からはじめたリトミックも
もちろんまだまだ英語での受け答えはできないけれど
本人は楽しいみたいです。私も気晴らしになるし。
とにかくしばらく続けてみようと思います。

それにしても寒い日が続きますねー。
春まであと3か月くらい。長いなー。
f0145729_20242051.jpg


今週末は近所のホームセンターへ。
犬猫大好きなApple-chanはなかなかここから動きません。
あれApple-chanが見ている犬・・・う〇ちしてる!
f0145729_20242985.jpg

f0145729_20215584.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-12 20:18 | 20months

Flower Museam again

今日から三連休がスタート。
でも寒さと強風で外で遊ぶなんて気にはこれっぽちもなりません。
体感気温的にはこの冬一番の寒さだったんじゃないでしょうか?

せっかくの三連休だけど室内と考えると
家族で楽しめる場所なんてそうありません。
ショッピングモールもいいけれど
そろそろインフルエンザのシーズン。
Apple-chanは卵アレルギーでワクチンを接種しなかったので
出来れば人ごみには連れて行きたくないし。

そこでクリスマス時期に行った
花の美術館へ再び行ってきました。
今はクリスマスの飾り付けとは打って変わって
「洋」→「和」お正月の飾り付けです。
f0145729_2283887.jpg

f0145729_2285893.jpg

f0145729_2301478.jpg


入口には植物で作られたお節がお重箱に入れられていたり
中のお正月の飾りもとてもセンスが良いものばかりでした。
高そうな一眼レフを持って写真を撮っている人もたくさん
そんな中で私も安いレンズで頑張って撮ってきました。
f0145729_2304461.jpg

f0145729_231166.jpg

f0145729_2311955.jpg


Apple-chanはまたいつものスロープを制止する私たちを無視して
行ったり来たりして大喜び。
「坂道でこんなに喜ぶ子もそういないよ」
と半ば呆れていると後からきた
違う子供もApple-chaと同じことをしてました。
子供って坂道好きなんですねー。
f0145729_2273331.jpg

f0145729_2275639.jpg


お昼はランチをとるためにデニーズへ。
アレルゲンプレートがあるので近頃デニーズかガスト
ばかり行ってしまいます。アレルゲンプレートといっても
カレーかハンバーグなんですけどね。

Apple-chanは遊び疲れて眠かったのか大変機嫌が悪く
・少ししか食べない
・座っててくれない
・抱っこさせてくれない
・床に寝っ転がる
の四重苦の上にお昼時で混んでいて
私たちが注文したものがなかなか運ばれてこなく
途中で疲れてすべて放棄してお金だけ払って
帰ろうかとも思いました。
なんとかコリーと交代で食べましたが
何食べたんだか味わう余裕もありませんでした。

帰りの車の中で
「しばらくは絶対にもう外食しない!」
と二人で誓ったのでした。
もう何回も誓っては忘れて痛い目に合っている
私たちなんですけどね。

Apple-chanは基本的にまだ食べ物に対して興味がないので
レストラン=長時間座れせられる苦痛の場所
としか思えないみたいです。
早く家族全員で楽しみながら外食出来る日が来ますように。
f0145729_232105.jpg

「迷惑かけてごめんね」なんて思ってくれないよねー。
f0145729_2324450.jpg

f0145729_236632.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-10 02:26 | 20months

Playground

水曜日はコリーの冬休み最終日だったので
近所にある室内型のプレイグランドにApple-chanを連れていきました。
ここには空気で膨らませた大型の遊具や
ボールプール、抗菌された大きな砂場、車や
ゲームセンター、おままごと等・・・
子供の好きそうなものは何でもあります。
そして漫画や雑誌、平日は無料の最新型のマッサージチェアーも。
Apple-chanはコリーに見てもらって私はひたすら雑誌を読みながらマッサージ。
いやぁー極楽です。

Apple-chanはお友達がいなかったので大きな遊具では
あまり遊びたがらず、ひたすらおままごと。
おままごとコーナーには小さなおうちがたくさん置いてあります。
でも水曜日は結構混んでいたので
どの家もApple-chanより大きなお姉さんたちが既に中でおままごと中。
Apple-chanが近づいて行くと扉をパッシと閉められてしまったり
「ここは駄目!」って通せんぼされたり
まさに『門前払い』・・・(笑)
かわいそうなApple-chan(でも本人はマイペースなので全く気にしていない様子)は一軒ずつ回って、男の子が中で魚つりしている家に
とうとう入りこみました。

私もApple-chanにおままごととはいえ菓子折りくらい持っていくように
教えなければいけないのかもしれません。
でも優しいお姉ちゃんもいるんですよー。
違う日ですが公園でApple-chanの隣に座ってお話してくれたり
Apple-chanをお膝に乗せて一緒にゲームしてくれたり。

まぁー、子供とはいえ女の世界は厳しいってことだ。

昼食も中でとったのですが困ったのがApple-chanの食べ物。
前回来た時はスペシャルパックで牛丼が食べれたのに
今回はパックではなかったので何にも食べるものがなくて
結局お子様ランチを頼んでご飯だけ食べさせました。
一番喜んでいたのはダディー!こういう食べ物好きだものね。

帰りは隣にあるららぽーとへ。
またしつこくGAPを見てきました。
でもセール品はほとんどSOLD OUT
Apple-chanのサイズは全くありませんでした。
ただKIDSサイズのぶかぶかのピンクの赤いボンボリのついた
帽子がとても気に入ったようで
離してくれなかったので渋々買ってあげました。
まあ900円が20%オフで700円くらいだったので
よしとしましょう。

f0145729_2016222.jpg
f0145729_2016123.jpg
f0145729_20162162.jpg

マッサージ機
f0145729_20163520.jpg
f0145729_20171587.jpg
f0145729_20172414.jpg
f0145729_20173397.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-09 20:18 | 20months

I love cap

Apple-chan loves hat and cap.

f0145729_0304514.jpg
f0145729_0305674.jpg
f0145729_0316100.jpg
f0145729_0311543.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-08 00:31 | 20months

Blood

一昨日コリーのごみ出しについて行って顔から転んでしまったApple-chan。
コリーいわく顎を打ったとのことですが鼻の下が赤くすれていました。
何故顔の中で一番低そうな部分を擦ったのかは謎ですがとても痛そう。
でも傷もそんなにひどくないしカザブタになって
数日ですぐ目立たなくなるかなと思っていた矢先・・・

近頃のApple-chan朝誰よりも早く起きると一人でリビングルームに行って
おままごとしたりしていることがあります。
今日もリビングルームで何かしているなーと思っていたら
「マミー、マミー」とベッドルームに私を呼びながら戻ってきました。
手を前に出して。

何気に見たApple-chanに私は卒倒しそうになりました。
だって鼻から下は血だらけ。
前に出した手の指は血だらけ。
「何?何が起こったの?」

私こう見えてもどうも血に弱くて体中の力が抜けそうに。
「コリーコリー」と叫びあわてて駆け付けたコリーも顔面蒼白・・・
私たち血がダメなもんで。
コリーに限っては予想どおり
「今すぐ病院に連れて行く」との大騒ぎぶり。

もう気が付いているとは思いますが
一人でリビングルームで朝っぱらから
鼻の下のカサブタ取っちゃったみたいなんです。
でも鼻の下のカサブタごときでこんなに流血するなんて
プロレスラーも真っ青です。

洗浄綿で拭きとったところ大したことなかったので
結局そのままにしておきましたが
結構目立つ傷になってしまいました。

今日は気になるようで何度も傷口を触ろうとするので
触らせないようにおもちゃを持たせたりと一日監視。
これからもっと活発に動くようになったら
こういったけがも頻繁に起こるんだろうなー。
母は強くならねばとつくづく思いました。

f0145729_2358617.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-07 23:58 | 20months

Aunt

年末に私の叔父の家に行った時の写真です。
療養中の叔母の施設にも行きました。
休憩所にあった誰も使っていないリハビリのポールが
とても気に入ったようで何度も行ったりきたりしていました。

小さい頃からとてもお世話になっていた叔母、早く良くなってね。
***********************
These are pictures when we went to the my aunt's hospital on end of last year. She is always very nice to me since I was kids. I hope she get well soon. Apple-chan was very interested this rehabilitation tools.

f0145729_10133964.jpg
f0145729_10135564.jpg
f0145729_1014622.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-06 10:14 | 20months

Yum-yum Chinese foods

3日はコリーの同僚の方にご自宅での昼食会に招待していただき
お言葉に甘えて都内まで家族で行ってきました。
こちらはご夫婦とも中国の方で二人のお子さんがいらっしゃいます。
ご主人がコリーと同じ会社で私も一度お会いしたことがあるのですが
とてーも穏やかな方でなによりも驚くほど日本語がお上手。
そしてもちろん英語もペラペラ。

昼食は奥様が唐揚げや中華料理、
そして皮から作る本格的な餃子を用意してくださいました。
この皮から作る本格的な餃子を食べるのが
私の長年の夢だったんです。
よく友人から中国の方に餃子を作ってもらったら
とってもおいしかった。って聞いてたので
いつか私もって思いつづけてとうとう夢がかないました。

私も今度ぜひ挑戦したいと思うのですが
餃子の皮づくりは結構経験というか訓練が必要そうです。
長くのばして細かく切った小麦粉を麺棒で
素早く一つずつ円形に薄くのばしていくんです。
それもすごい速さで。

お味の方もとてもおいしかったです。
日本の焼き餃子とは違って水餃子が普通のようで
黒酢につけていただきました。
他の中華料理も野菜がたっぷりでとてもヘルシー。
今年こそはダイエットって決意していたのに
やはり食べ過ぎてしまいました。

Apple-chanも優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんにたくさん遊んでもらって
よほど楽しかったのか帰り際にかなり泣かれてしまいました。
珍しい!
今度は我が家にご招待しなければ。
でも何を作ればいいんだろうか?
やっぱり困った時にはコリーにメキシコ料理かな?
*************************
We went to Cori's friends house in Tokyo on the 3rd. He is Chinese and working with Cori. I met him before, he is very gentle and speaks Japanese very well, of course he also speaks English too.
His wife cooked many Chinese foods and all of them were so good. I ate too much!

Their kids are so sweet to Apple-chan and play with her. Apple-chan loved playing with them, so when we tried to leave, she cried. I hope we can invite them to our house soon and maybe cook Mexican food.

f0145729_244371.jpg
f0145729_2441512.jpg
f0145729_2442588.jpg

f0145729_13591547.jpg

f0145729_13585251.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-05 02:44 | 20months

Our New years day

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は30日に埼玉に住む母方の叔父達の家に挨拶に行ったり、
家中の大掃除と本当にバタバタしていました。
おまけに「抱っこしてー、抱っこしてー」
真っ最中なApple-chanがいるので今年はお節料理は
無理かなーと半ばあきらめていましたが
31日に急に気が変わりました。
お昼にお買い物に行って夕方から料理開始。

よく31日からでも間に合うおせち料理なる本を見かけますが
まさにこれです。
去年は初めてだったので手順がわからず手間取りましたが
今年は二回目、去年よりも手際よく料理できた気がします。
夜は紅白を見ながらまったり。

コリーは大掃除疲れからか年が明ける前にうとうと
早々に寝室に移動してしまいました。
おまけに北島三郎が舟に乗ってSMAPと登場する
これぞ紅白ってところで
「うるさいよー、ボリューム小さくして」
って、あなたサブチャンの良さがわかってないよ!

でもその代りに寝ていてほしいApple-chan1歳8か月が
何故か大興奮でなかなか寝てくれずPaty time!
新年のあいさつはApple-chanにしました。

動画は「ぽにょ」で踊るApple-chan。
大晦日に何故かランニング姿・・・
お風呂に入れようとしてたんです。
決して普段はランニングじゃありませんよー。

そして今年のおせちはこれらを作りました。
・栗きんとん
・黒豆
・レンコンの酢漬け
・なます
・叩きごぼう
・八幡巻き
・昆布巻き
・田作り
・煮物
・かまぼこ(卵なしを購入)
・伊達巻き(叔母からの頂き物)

来年はこの基本形から少し外れ
我が家の肉食・甘いもの好き人間がもう少し好んで
食べれるような我が家らしいお節を研究したいと思います。
*****************************
Happy New Year!
We wish everyone a happy, healthy and prosperous new year!

The end of the year we went to Uncles house in Saitama,
did some major spring cleaning. It was difficult because
Apple-chan always following us around and saying 'hold me, hold me'.
We had to take turns entertaining while cleaning.
Also we had lots of holiday Japanese foods 'setchiryori'.

I went to bed early because I was clearning all day and finally passed out. Aki and Apple-chan were trying to watch SMAP and some other performers on TV, so I asked them to turn the volume down on the TV. Aki said I didn't understand that maybe everyone in the building watching these same things with loud volume all over the building.

But, Apple-chan is just 1 year 8 months. She didn't sleep but stayed up and did Party time which is her normal thing around midnight anyways. It usually takes her 4-5 times to finally go to sleep.

Apple-chan was really cute. When one of the performers did a song and dance regarding a popular childrens show/song here, she followed along to the music dancing and clapping. We put the video for that below! Please watch it!

The following foods were made for Osechi-ryouri which are traditional Japanese new years foods.

・Kurikinton/Mashed sweet potatoes with chestnut
・Kuromame/Sweet black soy beans
・Renkon no suduke/Pickled lotus root
・Namasu/Pickled carrot and radish
・Tataki gobou/Pickled burdock root
・Yawatamaki/Meat with carrot, green beans and lotus root
・Konbumaki/Tangle roll with chicken
・Tadukuri/Small dried sardines with walnut
・Nimono/boiled vetables with chicken
・Kamaboko/Fish paste (we bought egg-less)
・Datemaki(from our aunt) /sweet rolled egg and fish omlets (present from aunt)

Maybe we won't keep these traditional foods every years. The people in this house love MEAT and MASHED TATERS and SWEET STUFF, so maybe we will investibigate sum new fangled foods next year.




f0145729_17375552.jpg
f0145729_17381343.jpg

f0145729_17411287.jpg

f0145729_1739775.jpg
f0145729_17392843.jpg


今年は丑年なのでウシスーツで過ごしてもらいました。
f0145729_1753436.jpg
f0145729_17533186.jpg
f0145729_1754398.jpg
f0145729_17542372.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-01-01 16:55 | 20months

Game machine

31日はお正月用の食べ物を買いに近所のスーパーへ行きました。
そこに併設されたゲームコーナ。
近頃は人形だけでなく冷たいアイス、お菓子など
いろいろなUFOキャッチャーがあります。
その中でもApple-chanのもっとも気になるのがこれ。
絶対いつもこの前で立ち止まってしまいなかなか前に進めません。
水の中のスーパーボールを取るもの。
でもこのスーパーボール口の中にすぽんと入ってしまいそうな大きさで危なそう。

一応ゲームをするふりをして「取れなかったねー、残念だったねー」
もちろんそんな言葉で騙されたりはしませんけどね。
by Aki

*************************
It seem everywhere you go in Japan you can find these UFO catcher (U-HO CA-CHA). They are deceptively easy looking to play, but you can waste alot of money fetching out a small item worth MAYBE a dollar. That being said, it's easy to see why these are so prevailant and popular.

Each time we goto the store, Apple-chan always wants to stop and play these games. Her favorite is getting a super ball. She LOVES "ball ball". Normally we try a few times, if we win great, if not, we go down the way and pay the dollar in one of the more traditional gum-ball style machines and get one that way.

Apple-chan really loves this tho, and I have to admit it's quite a bit of fun to play!
by Cori

f0145729_028348.jpg
f0145729_0284520.jpg
f0145729_028547.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2008-12-31 00:28 | 20months

Take a walk

年末になって急にとっても寒くなってきました。
でもApple-chanは外が大好き。

そんな時はフワフワのコートを着て帽子を被って
家のまわりを散歩します。

今日はネズミの帽子。
****************
Lately it's been getting cold around our place. Apple-chan loves to go outside tho. These pictures were taken while walking around outside of our house. Here she is wearing her furry coat and mouse hat. Such a cutie!
by Cori

f0145729_215386.jpg
f0145729_2151414.jpg
f0145729_2152784.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2008-12-30 21:01 | 20months