アメリカ テキサス人夫と2007年春に生まれた娘との生活をつづります。以前のブログはこちらから<http://www.aki-chang.blogspot.com/>そのうち引っ越しします。


by nina_19991002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:23months( 8 )

Ohanami

木曜日はママ友達と公園へお花見に行ってきました。
最高気温は22度。
半袖でも気持ち良いくらいの気温のお花見日和でした。
桜は満開を通り越して風が吹くと吹雪のように散って本当にきれいだった。。。
桜の木の下にピクニックマットをひいて
お茶を飲みながら子供たちが遊ぶ様子を見てお花見。

久し振りにこんなにきれいな桜を見ました。

今週末はApple-chanのお誕生日会。
準備しなければいけないことがたくさんあります。

晩御飯の残り物をお弁当箱に詰めて。。。これとおにぎりが今日のお花見ランチです。
f0145729_2301585.jpg


f0145729_2305457.jpg


f0145729_233544.jpg


f0145729_2343933.jpg


f0145729_235586.jpg


f0145729_2354726.jpg


f0145729_236838.jpg


Who are you?
f0145729_2363727.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-04-10 22:53 | 23months

Sakura

断乳してからというものお昼寝のタイミングがつかめません。
放っておくと眠いのにハイテンションで起き続け
そのうち機嫌が悪くなってきます。

そこで考えたのが、お昼寝の時間に外に連れ出し
バギーに乗せて近所を歩きまわること。

最初は歩いていてもそのうち疲れてバギーに乗って
そのまま寝てしまいます。
私にとっても良い運動。

今はとっても良い季節で近所の公園も桜が満開です。
f0145729_17163410.jpg
f0145729_17165184.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-04-06 17:14 | 23months

Go to KIDSDAM

週末は市原のキッズダムに遊びに行ってきました。
ここは桜の名所でもあるらしいのですが
残念!桜はまだ7分咲きくらいで満開といった
感じではありませんでした。
でも春らしい爽やかな陽気で
たくさんの家族が遊びに来ていました。

f0145729_1284932.jpg


私たちここは初めてだったのですが
幼児連れには狭すぎず、広すぎずといった感じ。
そしてApple-chanが遊べるものもたくさんあって
とても楽しむことができました。

まずアンパンマンカー、大きなボールがある屋外のプレイグランド
や、長い長ーい滑り台、そして機関車にも乗りました。
室内では鯉のぼりの色付けや、ビーズなどの
プログラムもあり、私たちはビーズを作りました。

f0145729_1293970.jpg
f0145729_1295773.jpg
f0145729_130211.jpg

f0145729_1365290.jpg


たまたま春の交通安全の催しもやっていて
バンドを聞いたり、制服を貸してもらって
白バイやパトカーに乗って写真を撮ったりと
とても良い記念になりました。

Apple-chanは婦人警官の制服を着せられた瞬間から
ぎゃん泣きでしたが。。。

f0145729_1372349.jpg


次は桜が満開の時に来てみたいなー。
[PR]
by nina_19991002 | 2009-04-04 01:25 | 23months

Sleepy girl

apple-chanの「オレオ」ブームはまだまだ続いています。
これは午前中、小腹がすいたようでオレオをせがまれ
仕方なくあげると、そのままウトウト。。。

おもしろいのでビデオに残しておきました。




これは別の日に撮った写真です。
アイスを食べながら寝てしまった。。。。
f0145729_1135050.jpg
f0145729_114443.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-04-02 01:18 | 23months

Tokyo Disney Land

アップするのが遅くなりましたが
3月中旬に仲良くしてもらっているママ友達と総勢8人で
Tokyo Disney Landへ行ってきました。
前から行こう行こうって言っていたのになかなか実現できなかったのですが
一人のお友達が4月から復職するので春休み前にと思って行ってきました。
が、予想に反してとっても混んでいました。

どうやら卒業式の翌日で、しかもディスにーランドのある
浦安市の市民の日か何かだったらしいです。
とにかく若い子でごった返して歩くのもやっと。
新しめのアトラクションは180分待ちとか。

でもどうせ1歳児が乗れるアトラクションはそんなにないので
30分くらい待ちのアトラクションに乗ったり
ゆっくり昼ごはんを食べたりショーを見たり
お店を覗いたりとゆっくりと過ごし
結局Disney landを出たのは夜の9時近く。。。

でも楽しかったー。
Apple-chanは断乳中で睡眠が不規則だったためか
なぜかほとんどの時間ストローラーの中で爆睡していました。
いくら起こしても全然ダメ。

でもその後家に帰ると「はぁー、すっきり寝た」のごとく大暴れ。
Disney Landで歩き回って疲れているのに
真夜中まで娘につきあわされました。

f0145729_1056580.jpg
f0145729_1056981.jpg
f0145729_10563524.jpg
f0145729_1057212.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-03-23 10:32 | 23months

Minami bousou

土曜日はとてもお天気が良かったので10時頃出発して家族でマザー牧場へ!
。。。行くつもりだったのですが
すごい混雑で駐車場に入るのに山道で3kmの渋滞。
しかも全く進まず、結局諦めて南房総へドライブへ行ってきました。

とは言っても館山・千倉に着いた頃にはすっかり夕方
とりあえずお花摘みでしようと
ギリギリセーフでお花畑に入れてもらい
ポピーやストックを摘んだり
夏に行った『道の駅』の海岸沿いの公園で
強風の吹く中、Apple-chanを遊ばせたり。

せっかくお天気だったのに結局一日車の中にいた感じ。

でも南房総はすっかり春でお花が咲き乱れていて
本当に良かったですよー。
最初からこっちに直行すれば良かった。

そろそろ桜の季節なので春を感じに
家族でいろいろとお出かけしたいなと思いました。
でもこの時期って「花冷え」って言うくらい
お天気があまり良くない日が続くんですよねー。



f0145729_104546.jpg

f0145729_1044221.jpg
f0145729_105940.jpg
f0145729_1052421.jpg


海岸の公園にて
風が強くて寒いのにコートは断固拒否!
なのでお鼻が赤いです。

f0145729_1053837.jpg
f0145729_1055286.jpg
f0145729_106245.jpg
f0145729_1063967.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-03-21 00:41 | 23months

今日で一週間

断乳開始から今日でちょうど一週間。
あの大泣き+家族でドライブ以降は全く泣かないし
だんだん落ち着いてきたようです。

皆さんいろいろアドバイスありがとうね。

寝方も今の一番のお気に入りは
私が抱っこしてリビングルームをひたすら
ユラユラさせながら歩くこと。
前だったら絶対にベッドに置いた瞬間に
背中のスイッチが入って起きていたのに
今はそのまま寝てくれます。

そして一番うれしい事は一度寝ると
そのままほとんど朝まで寝てくれること。
授乳中はセルフサービスといえど
夜中に3・4回は起きていたので
寝かしつけた後もリビングと寝室を行ったり来たりして
とても大変でした。

そして意外だったのは断乳前は
授乳をやめてしまったら、あのApple-chanとの密着感というか
Apple-chanが急にお姉さんになって私から離れていってしまう
ような寂しい気持ちがあったのです。

でも今は私にキスしてきてくれたり
ハグしてきたり、「Love you」ってしょっちゅう言ってくれたり
違う方法で接してくるようになりました。

もうただ愛情を受けるだけの何もできない赤ちゃんじゃなくなって
今度は愛情をまわりの人にも与えられるようになったんだねー
と思って少し感動しました。

そうそうApple-chanの卵・乳製品アレルギーですが
乳製品はほぼ克服しつつあるようです。
まだ生乳は怖いけれど近頃はクリームの挟まった
クッキーとかも食べてます。
今一番はまっているのは、あのオレオ。

でも何でオレオって子供が食べるとこんなに汚れるんだろう・・・ 

そして教えてもいないのに
ちゃんとまずビスケットをパカッと開けて
中のクリームを舐めてから
残りのビスケットを食べる。
「二回おいしい」をやります。

f0145729_1135723.jpg

f0145729_1145873.jpg

f0145729_125851.jpg
f0145729_1254365.jpg

[PR]
by nina_19991002 | 2009-03-19 01:06 | 23months

ただ今、断乳中・・・

実はあと1か月で2歳になるにも関わらず
新生児ペースで一日何度も母乳を飲んでいたApple-chan。

最低でも
まず朝起きて一番に飲んで、
午前中テレビを見ながら飲んで
お昼寝しながら飲んで
遊んだ後に飲んで
お風呂上りに飲んで
寝るときに飲む

といった満喫ぶり。
飲んでいる姿はいつまでも赤ちゃんみたいでかわいいし
近頃は飲んでいるときに話しかけるとクスクス笑ったり
私にとってはApple-chanとの二人だけの特別な時間。
生まれた時から看護師さんの間でも有名なくらい
哺乳瓶嫌いでずっと母乳だった彼女なので
賛否両論あると思うけれど、
そんなに好きなら自分から卒乳するまで
思う存分飲めばいいと思っていました。

しかし私の都合というか、去年の健康診断で発覚した
どうしても一週間かなり強い抗生物質を飲み続けなければ
ならなくなり、その間はどうしても授乳を止めなければ
いけないとのこと。。。

なので今回意を決して断乳することにしました。

まずは一か月前くらいからこのハイペースな飲みっぷりを
添い寝の時のみにペースダウンしました。
私が「もうそろそろお姉さんだからやめようねー」
とかいろいろ言っても断固拒否!
なのでかわいそうですが、思い切って
和がらしを本当に薄く塗ってみました・・・(←鬼母)

口に入れた瞬間その味にかなりびっくりしていましたが
「ほらBig girlになったからおいしくなくなってきたよ」
という言葉に納得してお昼寝と夜の添い乳のみに・・・
あんなに小食だったのにごはんもたくさん食べるようになったし。

そして先週の木曜日、夜寝るときにあげて
その後起きて欲しがってもあげませんでした。
特に大泣きすることもなく、そのままParty timeへ突入。
途中少し欲しがって泣きましたが
苦し紛れの「ぱいぱいが『あんぱんまん』になっちゃったよ」
に納得してくれてその場は何とか乗り切りました。
結局、朝方5時に疲れ果てて就寝。

翌日金曜日は私のスケジュール調整が悪くHibワクチン接種。
どうしようか迷いましたが結局決行。
昨晩ほとんど寝ていないのにお昼寝もしないで
夕方まで機嫌よく遊んでいたのですが
さすがに疲れたのか夕方から大泣き。
触らせない、抱っこさせない、飲まない、食べないで
泣きつづけるんです。

これが私とコリーにとって一番辛かった。

かわいそうに添い乳でずっと寝ていたので寝方が
わからないんです。激しく泣き続けて本当にかわいそうでした。
結局家族全員で夜のドライブをして車の中で就寝。

今日は月曜日で実質断乳5日目になります。
恐れていた泣きながら欲しがるっていうのはありません。
こんなに赤ちゃんでもちゃんと言い聞かせたことは
わかっているんですねー。
でも寝方がまだわからないみたいで
毎晩朝方の3時ころまで付き合ってます。
抱っこして「あっち」「こっち」と指さして
リビングルーム、台所、寝室を行ったり来たり。

今のところは抱っこで寝かせてベッドへ連れて行くのパターン。

Apple-chanも一生懸命頑張っているんだから
私も。。。と思って老体に鞭打っています。
[PR]
by nina_19991002 | 2009-03-17 08:07 | 23months